自社の番組を国内外に販売
コンテンツマネジメント部は、番組を含むコンテンツの管理・活用などを担当する部署で、私が所属するセクションでは番組販売、番組の二次利用、自社通販をおもに担当しています。その中で私のメイン業務となるのが番組販売です。
BS朝日で制作している番組をテレビ朝日系列局やCS放送チャンネル、ケーブルテレビなどに販売します。番組だったら何でも売れるというわけではなく、販売する権利があるか、出演者への配分金はどうするか、など権利関係の確認や販売素材の手配をします。どんな番組が販売されるかというと、BS朝日は地方に根差した番組が多いので、そのような回はよく売れる傾向にあります。
頻繁ではないですが営業活動も行っています。最近は海外への販売の可能性も広げるためシンガポールで開催されたAsia TV Forum & Marketというイベントにも出展参加しました。海外では『鉄道・絶景の旅』など旅番組の需要があり、興味を持っていただけたようでした。